バードストライクとは何か?発生状況や対策などわかりやすく解説!
はじめに
バードストライクは、鳥類が人工構造物に衝突する事故を指します。特に航空機との衝突が大きなリスクとして注目されていますが、鉄道や自動車、さらにはビルや風力発電施設においても発生しています。
航空機におけるバードストライクは、飛行中の安全性に重大な影響を及ぼし、場合によっては致命的な事故を引き起こす可能性があります。たとえば、エンジンに鳥が吸い込まれることによる損傷や、機体の重要な構造部分への衝突が挙げられます。
航空機が低高度で運航している離着陸時が特に危険であり、この時間帯を「クリティカル・イレブンミニッツ」とも呼びます。安全性確保の観点から、航空業界全体で対策が急務とされています。
バードストライクの定義と概要
バードストライクとは、主に鳥類が人工構造物、特に移動中の乗り物や建造物に衝突する現象を指します。この衝突は、単に鳥にとって致命的な結果をもたらすだけでなく、衝突対象となった人工物にも多大な影響を与えます。特に航空機においては、エンジンやウィンドシールドなどの重要な部位に損傷を与え、運航の安全性を脅かします。
航空機におけるバードストライクの原因として、鳥の飛行高度が低いことや、空港近辺の環境が鳥の生息地となっていることが挙げられます。特に春や秋の渡りの時期には、発生頻度が増加します。
また、バードストライクは航空機だけでなく、鉄道、自動車、ビル、風力発電施設など多岐にわたる分野で発生しています。これにより、経済的損失や生態系への影響も問題視されています。
航空機におけるリスクと影響
航空機の運航中にバードストライクが発生すると、エンジンや機体に多大な損害が生じる可能性があります。特にジェットエンジンに鳥が吸い込まれた場合、回転するファンブレードが損傷し、連鎖的な機械的故障を引き起こすことがあります。
エンジンの損傷により航空機の推進力が失われると、離陸直後や着陸直前といった低高度での操作が特に困難になります。これにより、緊急着陸や墜落といった重大事故に至るケースもあります。
さらに、鳥との衝突による被害は機体構造にも及ぶことがあります。たとえば、ウィンドシールドが損傷した場合、乗員の視界が妨げられるだけでなく、飛行中の圧力変化による危険性も生じます。衝突による衝撃は鳥の体重と相対速度の二乗に比例するため、高速で飛行中の航空機では、軽量の鳥であっても大きなエネルギーが発生します。
このような影響を最小限に抑えるため、航空機メーカーや空港運営者は、さまざまな防止策やエンジン設計の改良を進めています。しかし、完全な防止策が確立されていないのが現状です。
バードストライクの発生状況
バードストライクは、航空機の安全運航を脅かす重要な要因のひとつであり、発生頻度や統計データからその深刻さが明らかになっています。日本国内では、年間1,000件を超える報告があり、アメリカでは年間13,000件以上のバードストライクが発生しています。これらの統計は、航空機運航中の危険性を裏付けるものです。
たとえば、日本における2006年度のデータでは、全国で1,233件のバードストライクが報告されており、その内訳として羽田空港での118件や神戸空港での94件が目立っています。一方、アメリカでは2021年に14,368件の野生動物衝突が記録され、そのほとんどが鳥類との衝突であったとされています。
また、海上空港では海鳥との衝突が特に多く、中部国際空港では2007年に約1万羽のウミネコが集まり、滑走路が一時使用不能になる事例がありました。こうした統計データは、空港ごとに異なる環境条件や鳥類の生態に依存する部分が大きいことを示しています。
発生頻度と統計データ(例: 日本国内やアメリカでの件数)
航空機の安全性にとって、バードストライクの発生頻度は重要な指標です。日本国内では、空港の運航回数や周辺環境により、バードストライクの件数は空港ごとに大きく異なります。たとえば、羽田空港では国際化や格安航空会社(LCC)の増加に伴い、2014年には約200件のバードストライクが報告されました。一方で、地方空港では件数が比較的少ないものの、発生する鳥の種類や衝突地点によってリスクの質が異なります。
アメリカでは、バードストライクによる経済的損失が年間約4億ドル(約560億円)にのぼり、世界的には商業航空機への影響が12億ドル(約1,680億円)と推定されています。これらのデータから、バードストライクが航空業界に及ぼす経済的負担の大きさがうかがえます。
また、国際民間航空機関(ICAO)の統計によると、2011年から2014年までの間に65,139件のバードストライクが報告されており、その97%が鳥類との衝突でした。これらのデータは、航空機の運航中に鳥類がいかに頻繁に接触しているかを示しています。
主な発生場所と時期(離着陸時や低高度飛行時のリスク)
バードストライクが発生しやすい場所として、空港周辺が挙げられます。ICAOの報告によれば、全バードストライクの90%が空港周辺や低高度で発生しており、その多くが離陸直後または着陸直前の飛行段階で起こっています。これらの時間帯は航空機が低高度を飛行しており、鳥類の活動範囲と重なるためです。
特に危険とされるのが、航空機が離陸動作中の3分間と着陸動作中の8分間、合わせて「クリティカル・イレブンミニッツ」と呼ばれる時間帯です。この間は航空機が地上に近く、速度も比較的遅いため、衝突のリスクが増加します。
また、発生時期としては春や秋の渡りの季節に件数が増加する傾向があります。これは、渡り鳥が広範囲に移動するため、航空機の飛行経路と交差する機会が増えることによります。さらに、夜間の飛行では鳥の視認性が低下し、衝突リスクが日中よりも高くなることが知られています。
このように、バードストライクは空港周辺や特定の時間帯に集中して発生するため、空港管理者や航空会社はこれらのリスクを軽減するための対策を講じています。しかし、完全に防ぐことは困難であり、発生状況の詳細な把握と継続的な対策が求められています。
航空機への影響
バードストライクが航空機に及ぼす影響は多岐にわたります。最も深刻なのは、エンジン吸引による損傷や、衝突が機体構造に及ぼすダメージです。これらの問題は、航空機の安全性に重大な影響を及ぼし、最悪の場合は乗客や乗員の命を脅かす航空事故につながる可能性があります。
航空機は非常に高速で飛行するため、比較的小型の鳥との衝突であっても、その衝撃は大きなものとなります。特に離着陸時などの低高度での飛行中は、鳥との接触リスクが高まります。このような影響を最小限に抑えるために、航空機メーカーや運航者はさまざまな対策を講じていますが、完全な防止策が確立されていないのが現状です。
エンジン吸引と損傷のメカニズム
ジェットエンジンがバードストライクの被害を受けやすい理由は、その設計にあります。エンジンは高速で回転するファンブレードを持つため、鳥が吸い込まれるとブレードが破損し、その破片が他のブレードやエンジン内部の構造に二次的な損傷を引き起こすことがあります。これを「カスケード故障」と呼びます。
バードストライクによるエンジンの損傷は、航空機の推進力を失わせる可能性があります。特に双発エンジンの航空機では、両方のエンジンが損傷するリスクがあり、これが重大事故の原因となることがあります。
また、エンジンの回転速度が高いほど、衝突の影響が大きくなるため、離陸時のような最大推力での運航中は特に注意が必要です。ジェットエンジンの耐久性は、規制機関によってバードストライク試験を通過することが求められており、鳥を模したジェルや実際の鳥の死骸を使用して試験が行われます。これにより、エンジンが損傷しても安全に停止できるかが評価されます。
衝突の際の衝撃と影響要因(速度、鳥の体重、エネルギー計算)
バードストライクによる衝撃は、鳥の体重と航空機の速度の二乗に比例して増加します。この関係は運動エネルギーの公式 Ek = 1/2 mv² によって表されます。ここで、m は鳥の質量(kg)、v は衝突時の相対速度(m/s)です。
たとえば、5kgの鳥が時速275km(約76m/s)で飛行中の航空機に衝突した場合、その衝撃エネルギーは約14,440ジュールに達します。このエネルギーは、100kgの物体を15メートルの高さから落としたときのエネルギーに相当します。
また、鳥の体積や密度も衝撃の程度に影響を与えます。軽量の鳥であっても、高密度の体を持つ種(例: カナダガン)は、大きな衝撃を与える可能性があります。衝突位置が機体の重要な部分、たとえばウィンドシールドやエンジンインレットである場合、損傷のリスクがさらに高まります。
具体例:有名な航空事故(例: USエアウェイズ1549便)
バードストライクによる有名な事故のひとつに、2009年のUSエアウェイズ1549便の不時着水事故があります。この事故は、ニューヨークのラガーディア空港を離陸直後に発生しました。同機は、カナダガンの群れと衝突し、両エンジンが停止するという致命的な損傷を受けました。
パイロットのチェスリー・サレンバーガー機長は、迅速な判断でハドソン川への不時着水を成功させ、乗員乗客155人全員が無事に救助されました。この事故は「ハドソン川の奇跡」として広く知られています。
この他にも、1960年のイースタン航空375便墜落事故や1995年のアメリカ空軍E-3セントリー墜落事故など、バードストライクによる重大事故は数多く報告されています。これらの事例は、航空機の設計や運航方針におけるさらなる改良の必要性を示しています。
航空機以外のバードストライク
バードストライクは航空機に限らず、鉄道、自動車、建造物、風力発電施設など、さまざまな人工構造物で発生しています。これらの事例では、航空機ほど大規模な被害が生じることは少ないものの、経済的損失や環境への影響が無視できません。さらに、鳥類の生態に与える影響も懸念されています。
これらの分野におけるバードストライク事例を把握することで、適切な対策を講じるための重要な手掛かりとなります。ここでは、鉄道や自動車、建造物、風力発電施設における事例と影響について詳しく解説します。
鉄道や自動車における事例
鉄道におけるバードストライクは、高速で移動する車両と鳥の衝突によって発生します。特に新幹線のような高速鉄道では、運転席のフロントガラスに鳥が衝突するケースが多く報告されています。例えば、JR武蔵野線では2014年、走行中の列車にカラスが衝突し、フロントガラスが破損した事例があります。
新幹線や高速鉄道では、鳥との衝突が車両に致命的な損傷を与えることは少ないものの、運転士の視界を遮る危険性が高く、乗客の安全に関わる可能性があります。
自動車においてもバードストライクは日常的に発生しています。特に、道路上の動物の死骸に集まるカラスや猛禽類が車と衝突するケースが目立ちます。オートバイやフォーミュラカーのように、上体がむき出しの乗り物では、鳥との衝突が重大な事故につながる場合もあります。1960年のF1ベルギーグランプリでは、アラン・ステイシー選手が鳥との衝突で事故死するという悲劇が起きています。
建造物への衝突(例: ビルや灯台)
ビルや灯台などの建造物へのバードストライクは、主に鳥がガラスや光を誤認して衝突することで発生します。特に全面ガラス張りのビルでは、ガラスが空や森林を反射するため、鳥が本物の空や樹木と錯覚して衝突するケースが増えています。
福岡県太宰府市の九州国立博物館では、建物が全面ガラス張りであることが原因で野鳥の衝突事故が多発しています。対策として、猛禽類の鳴き声やミミズクの人形の設置、さらには野生動物の目を模したライトアップが実施されています。
灯台におけるバードストライクは、特に渡り鳥の季節に多発します。灯台の光を太陽と勘違いした鳥が衝突すると考えられており、鳥の大量死を防ぐために光の調整や遮光対策が取られることもあります。
風力発電施設での衝突事例と環境への影響
風力発電施設では、大型の鳥類や渡り鳥が風車の回転するブレードに衝突する事故が報告されています。特に、猛禽類やオジロワシなどの希少種が衝突することが問題視されています。日本国内でもトビやカモメ類の衝突事例が確認されており、環境保護の観点から対応が求められています。
風力発電施設はクリーンエネルギー源として注目されていますが、設置場所が鳥類の生息域や渡りルートと重なる場合、鳥類の個体数減少を引き起こすリスクがあります。
環境影響評価法の改正により、現在では設置前の環境影響評価や鳥類保護のための調査が義務付けられています。また、鳥類の生態を監視するためのガイドラインが整備され、設置計画に慎重な対応が求められるようになりました。
さらに、移動性野生動物種の保全に関する条約(通称: ボン条約)では、風力発電施設が渡り鳥や海鳥に与える影響を考慮するよう求めています。これにより、国際的な鳥類保護の取り組みが進められています。
バードストライク防止のための対策
バードストライクは航空機の安全性を脅かす深刻な課題であり、その発生を防止するために多様な対策が講じられています。対策は主に空港運営者、航空機メーカー、そして技術開発者の間で進められており、それぞれの分野で効果的なアプローチが模索されています。
空港での現場対応、航空機の設計改良、さらには先進技術を用いた新たな防止策まで、これらの取り組みは航空安全を向上させるだけでなく、鳥類保護にも寄与しています。以下では、それぞれの対策について詳しく解説します。
空港での対策(バードパトロール、音響や視覚的手法)
空港では、鳥類を追い払うために多様な手法が用いられています。代表的なものとして「バードパトロール」が挙げられます。この専門チームは、空砲や爆竹、スピーカーを使用して鳥を定期的に追い払う作業を行っています。特に、鳥の苦しむ声(ディストレスコール)を録音して流す方法が有効とされています。
訓練された犬を活用する手法もあり、犬が鳥を航空機の反対方向へ追い立てることで、滑走路からの鳥類の排除を実現しています。これらの方法は鳥の生態を考慮し、効果的に衝突リスクを低減します。
また、空港の環境管理も重要な対策のひとつです。草の高さを適切に保つことで鳥の生息地を減少させたり、水辺の管理を行って水鳥の集まるポイントを抑制する取り組みが行われています。一部の空港では、ハヤブサを放つ試験が行われましたが、現在は主流ではありません。
航空機設計の改良(エンジン耐久性試験、機体の構造強化)
航空機メーカーは、エンジンや機体がバードストライクに耐えられるよう設計を改良しています。エンジンにおいては、開発段階で鳥を模した物体をエンジンに吸い込ませ、損傷がどの程度発生するかを確認する「バードストライク試験」が義務付けられています。この試験を通じて、エンジンが損傷後も安全に停止できることを保証します。
エンジンのファンブレードは、耐衝撃性を高めるためにチタンで補強されることが多くなっています。この設計変更により、軽量化と耐久性のバランスをとりつつ、バードストライクへの耐性が向上しています。
また、機体構造の改良も進められています。例えば、ウィンドシールドは複数層のガラスで構成され、衝突の衝撃を吸収できるよう設計されています。さらに、機首や翼の形状を工夫することで、衝突時のエネルギーを効率的に分散させる設計が採用されています。
先進技術の活用(鳥検知レーダー、環境影響評価)
近年では、先進技術を活用したバードストライク防止策が注目されています。そのひとつが鳥検知レーダーの導入です。このシステムは、空港周辺の鳥の動きをリアルタイムで監視し、航空機の運航に適したタイミングを判断するためのデータを提供します。
鳥検知レーダーは、鳥の位置、速度、高度を正確に把握し、航空機のパイロットや空港の運航管理者に迅速な警告を送ることが可能です。これにより、航空機が鳥の群れを避けるための運航変更を行うことができます。
また、環境影響評価も重要な技術的取り組みの一環です。空港周辺の鳥類生息環境を事前に評価し、設置場所や運航計画を最適化することで、鳥と航空機の接触リスクを最小限に抑えることが可能です。このような技術の活用により、航空安全と環境保護の両立が期待されています。
これらの対策は単独での効果に限界があるため、複数のアプローチを統合する形で実施されています。引き続き新たな技術開発や国際的な協力が求められています。
生態系への影響と鳥の保護
バードストライクは航空機の安全性だけでなく、鳥類の生態系にも深刻な影響を及ぼします。特に、渡り鳥や希少種の個体数減少が懸念されており、生物多様性の維持にとって大きな課題となっています。これに対し、環境保護団体や専門家がさまざまな提言や取り組みを進めています。
ここでは、バードストライクが鳥類や生態系に与える影響を分析し、環境保護団体の活動や持続可能な防止策について詳しく解説します。
鳥類の減少と生態系への負荷
鳥類は生態系の中で重要な役割を果たしています。例えば、種子散布や害虫駆除など、多くの生態的サービスを提供しています。しかし、バードストライクによる鳥類の減少は、これらのサービスに影響を与え、生態系全体のバランスを崩す可能性があります。
特に、渡り鳥や猛禽類などの大型鳥類が衝突で命を落とすことが多く、その影響が地域の生態系に及ぶことが懸念されています。風力発電施設やビルへの衝突も同様に、鳥類の生息域を脅かしています。
さらに、環境の変化や人間活動の拡大により、多くの鳥類が新たな生息地を求めて移動する中、人工構造物との衝突リスクが増加しています。このような影響を軽減するため、鳥類保護の観点からの包括的な対策が必要です。
環境保護団体の取り組み(例: 日本野鳥の会の提言)
日本野鳥の会をはじめとする環境保護団体は、バードストライク問題に取り組む重要な役割を果たしています。これらの団体は、鳥類の保護と生息環境の改善を目的に、科学的調査や政策提言を行っています。
日本野鳥の会は、風力発電施設の設置が鳥類に与える影響を評価し、希少種の生息域を避ける立地選定や長期的な調査研究の重要性を提言しています。
また、ガラス建築物への衝突を防ぐために、鳥が視認できる模様や特殊フィルムを窓に貼ることを推奨しています。これにより、鳥が建物の存在を認識しやすくなり、衝突のリスクを減らす効果が期待されています。
さらに、国際的な取り組みとして、移動性野生動物種の保全に関する条約(ボン条約)や、地域ごとの保護計画の策定が進められています。これにより、鳥類の減少を防ぎつつ、生息環境の保護が促進されています。
持続可能な防止策の探求
バードストライクを防ぎながら生態系を保護するためには、持続可能な対策が求められます。このためには、技術革新と生態学的視点の統合が不可欠です。例えば、鳥類の行動パターンをリアルタイムで追跡するシステムや、衝突リスクを低減する設計技術の開発が進められています。
環境影響評価に基づいた建築物や風力発電施設の設置計画が、鳥類保護と人間活動の調和を目指す上で重要な役割を果たしています。
さらに、地域コミュニティとの協力も鍵となります。鳥類保護に関する教育活動を通じて、地域住民の意識を高めることが、長期的な解決策に寄与すると考えられています。
このような多面的なアプローチにより、バードストライク問題を解決し、航空安全と生態系保全の両立を実現することが期待されています。今後も新しい技術や政策の導入が進むことで、持続可能な未来への道筋がさらに明確になるでしょう。
バードストライクの歴史と文化的影響
バードストライクは航空史とともに存在してきました。その歴史を振り返ると、最初の記録から現代の技術革新まで、この問題がどのように進化してきたかを理解することができます。また、バードストライクは映画やメディアにも影響を与え、航空安全の重要性を広く認識させるきっかけとなっています。
ここでは、バードストライクの初期の記録と注目された事例、さらにその文化的影響について詳しく見ていきます。
初期の記録と注目された事例(例: ライト兄弟の記録)
バードストライクの最初の記録は、1905年にライト兄弟が飛行中に鳥と接触した際のものです。この記録によると、オービル・ライトが操縦する飛行機が鳥の群れに突入し、そのうちの1羽を機体にぶつけたとされています。この出来事は、航空機と鳥との衝突のリスクがすでに航空の黎明期から存在していたことを示しています。
1912年には、カリブラス・ロジャースが鳥との衝突により墜落し、死亡した初のバードストライクによる致命的な事故が記録されました。この事故では、鳥が操縦系統を損傷させたことが直接の原因となりました。
さらに、1960年に発生したイースタン航空375便墜落事故は、バードストライクによる重大事故として広く知られています。この事故では、ムクドリの群れと衝突した結果、航空機のエンジン全てが損傷し、機体が墜落しました。72名のうち62名が死亡したこの事故は、エンジン設計基準の改良を促す重要なきっかけとなりました。
映画やメディアでの描写(例: 映画「Sully/ハドソン川の奇跡」)
バードストライクは、映画やメディアを通じて広く取り上げられています。その中でも特に有名なのが、2009年に発生したUSエアウェイズ1549便の不時着水事故を描いた映画「Sully/ハドソン川の奇跡」です。この作品では、実際の出来事を基に、カナダガンの群れとの衝突による両エンジン停止から、不時着水を成功させるまでのパイロットの冷静な対応が描かれています。
この映画は、パイロットの判断力や航空安全の重要性を伝えるとともに、バードストライクがどれほど危険であるかを多くの人々に知らしめました。
また、映画やアニメでは、バードストライクを題材にしたエンターテインメント要素の強い描写も見られます。例えば、「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」では、鳥の群れを使って敵機を墜落させる場面が描かれています。このような描写は、バードストライクの潜在的な影響力を示す一方で、物語の中での象徴的な役割を果たしています。
このように、バードストライクは航空の歴史や文化において重要な位置を占めており、過去の経験が現在の航空安全対策や一般市民の認識向上に貢献しています。これからも、このテーマは航空業界と社会全体において注目され続けるでしょう。
今後の課題と展望
バードストライクは航空機の安全性に大きな影響を与えるだけでなく、生態系や鳥類の保護にも課題を投げかけています。これを解決するためには、国際的な協力や新技術の導入が不可欠です。航空業界は、リスク軽減と持続可能性を両立するために、多角的なアプローチを採用する必要があります。
ここでは、国際的な協力、新技術の研究開発、そして持続可能な航空運用と鳥類保護の両立に向けた取り組みについて詳しく解説します。
国際的な協力によるリスク軽減の重要性
バードストライク問題は、国境を越えたグローバルな課題です。特に渡り鳥は複数の国や地域をまたいで移動するため、一国だけで対策を講じても効果が限定的です。そのため、国際的な協力が必要不可欠です。
国際民間航空機関(ICAO)やボン条約などの枠組みを活用し、各国が協力して渡り鳥のルートに基づくリスク評価や環境保護計画を策定することが重要です。
また、データの共有もリスク軽減に貢献します。各国の航空機運航者や空港がバードストライクの発生状況や効果的な対策を報告し合うことで、最適な防止策を見出すことが可能となります。これにより、鳥類と航空機の衝突リスクをより効果的に管理できます。
新技術の研究開発の方向性(例: AIによる予測システム)
新技術の導入は、バードストライク問題の解決に大きな可能性を秘めています。その中でも特に注目されているのが、人工知能(AI)を活用した予測システムです。このシステムは、鳥類の移動パターンや気象データをリアルタイムで解析し、衝突のリスクが高い時間帯や場所を特定することができます。
AI技術を搭載した鳥検知レーダーやドローンは、空港周辺の鳥類活動をモニタリングし、運航計画を迅速かつ効果的に調整する手段として活用されています。
さらに、3Dモデリング技術を活用して鳥類の飛行挙動をシミュレートし、航空機設計に反映する研究も進んでいます。これにより、バードストライクのリスクを低減する耐久性の高い航空機が開発されています。
持続可能な航空運用と鳥類保護の両立
航空業界が環境保護と安全性を両立するには、持続可能性を重視した運用が求められます。その一例が、鳥類が集まりやすい空港周辺の環境管理です。草地や水辺の管理を適切に行い、鳥類の生息地と航空機の運航エリアを分離する取り組みが進められています。
また、鳥類が視認しやすいガラスの使用や、鳥類に配慮した風力発電施設の設置計画など、技術と環境保護を融合させた対策が重要視されています。
さらに、航空運用の持続可能性を確保するためには、地元住民や環境保護団体との協力が欠かせません。教育プログラムを通じて鳥類保護の重要性を周知し、共通の目標に向けて取り組むことが長期的な成果をもたらします。
このように、国際協力、新技術の活用、そして持続可能な対策を統合することで、航空安全と鳥類保護の両立が可能となります。これらの取り組みは、今後さらに進化し、バードストライク問題の根本的な解決に向けた道筋を示すものとなるでしょう。
まとめ
バードストライクは、航空機の安全性、生態系、そして鳥類保護において重要な課題として認識されています。この現象は航空機だけでなく、鉄道、自動車、建造物、風力発電施設など、さまざまな分野に影響を及ぼしています。そのため、包括的な対策と持続可能な取り組みが求められています。
過去の事例や統計データは、バードストライクがどれほど深刻な問題であるかを示しています。同時に、国際的な協力、新技術の導入、空港や航空機の設計改良など、多様なアプローチによってリスクを低減できる可能性も明らかになっています。
特に、AIを活用した予測システムや鳥検知レーダーといった新しい技術は、航空機と鳥類の衝突リスクを効果的に管理する手段として期待されています。
また、鳥類の保護と生態系への配慮は、バードストライク防止策のもう一つの重要な側面です。環境保護団体や地域コミュニティとの協力によって、鳥類と人間が共存できる環境づくりが進められています。
今後は、国際的なデータ共有や技術革新をさらに推進し、航空安全と環境保護の両立を目指すことが必要です。バードストライク問題の解決には、多角的な視点と持続可能な取り組みが不可欠であり、これにより航空業界と自然環境が共生する未来を実現できるでしょう。