見逃せない2019年春ドラマを紹介!どんなドラマがおすすめ?

毎年春ドラマは、若手俳優が出るドラマ作品が多く、感動できる話や共感できる話を楽しむことができます。その中でも、2019年に見ておくべき春ドラマを紹介していくので、参考にしてみてください。

 

月曜夜9時:フジテレビ系【ラジエーションハウス】

フジテレビの月曜9時といえば、「月9」と呼ばれ、注目されている俳優を起用し、恋愛や感動できる話が多いのが特徴です。2019年春ドラマとして放映された月9は、窪田正孝さん主演の「ラジエーションハウス」になります。

同名コミックを原作に、総合病院の放射線科を舞台に、見えない病を見つけ出す、縁の下のヒーローにスポットライトを浴びせたドラマとなっているのが見どころです。

ヒロインには、放射線科医の甘春杏役として本田翼が選ばれています。

 

火曜夜10時:TBS系【わたし、定時で帰ります。】

同名小説を原作に製作されたドラマで、吉高由里子さん主演で放映されています。主人公の結衣は、「残業ゼロ」・「定時で帰る」をモットーとしており、様々なトラブルを解決していく様が見どころとなっているのが特徴です。

結衣の元婚約者役には、向井理さんが選ばれ、先輩役には内田有紀さんが演じられています。豪華な俳優陣が送る、近年の働き方について考えさせられるドラマとなっているのが魅力です。

 

水曜夜10時:日本テレビ系【白衣の戦士】

人気若手俳優の中条あゆみさんと、水川あさみさんのW主演の「白衣の戦士」は、病院で働く看護師にスポットを当てたドラマとなっています。痛快ナースコメディードラマとなっていて、笑えて感動できるドラマとなっているのが見どころです。

中条あゆみさんが演じる立花はるかは、明るく型破りな元ヤンキーの新米ナースで、水川あさみさんが演じる三原夏美は、ナースのやりがいも薄れ、婚活中で恋に奮闘するといった対照的な二人でストーリーが進められていきます。

 

金曜夜10時:TBS系【インハンド】

同名漫画を原作として春ドラマで、山下智久さん主演のドラマ作品です。主人公の紐倉哲は、寄生虫学を専門とし、右手には黒いロボットハンドのような義手を装着している変わり者の天才生命科学者となっています。

正義感の強い助手と、美人官僚と共に、難事件と立ち向かヒューマンサイエンスミステリーです。

 

土曜夜1115分:テレビ朝日系【東京独身男子】

あえて結婚しない「AK男子」が、結婚を巡り奮闘する姿が描かれている春ドラマとなっています。ラブコメディーであり、笑える話でありながらも、共感できる部分があるのが、本作の特徴です。

AK男子を演じるのは、石橋太郎役の高橋一生さん、三好玲也役の斎藤工さん、岩倉和彦訳の滝藤賢一さんとなっています。人生の岐路に立たされ、結婚を強く意識する三人の独身男性の心境がわかるドラマとなっているのが見どころです。

 

土曜夜10時:日本テレビ系【俺のスカート、どこ行った?】

主演は古田新太さんで、ゲイで女装家の原田のぶおの役を演じています。独特なキャラで、一見難しそうに見える原田のぶおですが、彼にしか伝えることができない言葉で、学生の悩みや問題を解決してくれるシーンが見どころです。

奇抜な発想で製作されているドラマですが、笑って感動できるシーンが多いので、一度見たら次の展開が気になるドラマ作品となっています。

 

木曜夜10時:フジテレビ系【ストロベリーナイト・サーガ】

警察小説である「姫川玲子シリーズ」を二階堂ふみと亀梨和也のW主演でドラマ化された作品です。ノンキャリアでありながら、27歳の若さで警部補に就任した姫川玲子と、年下の部下で巡査部長の菊田和夫が事件解決に奔走する姿が、熱意を感じる刑事ドラマになっているのが見どころになります。

姫川の天敵である勝俣健作役には、江口洋介さんが選ばれており、新境地の演技を見ることができるでしょう。

 

木曜深夜1159分:日本テレビ系【向かいのバズる家族】

SNS内に別人格を持つ家族の物語となっている作品です。主人公のカフェ店長である篝あかり役には、内田理央さんが演じられており、表の顔は人当たりがよく、明るい女の子という印象があります。しかし、SNS上では誰にも言えない、裏の顔を持っているのです。

そんな近年でありがちなSNS上の話が展開されたドラマとなっているので、夢中になって見てしまうドラマとなっています。

 

2019年の春ドラマは近代的

2019年の春ドラマは、働き方の考え方やSNSの利用など、近代的な要素が盛り込まれていることから、色々と共感できる部分も多いのではないでしょうか。面白くもあり、リアリティのあるドラマ作品が数多く放映されているので、興味がある方はチェックしてみてください。

全体的に、春ドラマはバラエティ要素が高い作品が多く、暖かい気候とマッチして、楽しい気分にさせてくれます。看護師や刑事といった定番のドラマから、あり得ないストーリー展開まで、春ドラマはバラエティ豊富なドラマ作品が多いので、ぜひご覧になってみてください。