刑事ドラマは何がおすすめ?結末が楽しみな作品を紹介!

毎回犯人を捕まえて、動機やトリックを見破る刑事ドラマは、最終的に誰が何の目的で犯行に及んだのか理解することができるため、爽快感があります。そのため、老若男女問わずに人気があるのが特徴です。

今回は、おすすめの刑事ドラマを紹介していくので、参考にしてみてください。

 

おすすめの刑事ドラマ①:相棒

2000年からドラマが放送された「相棒」は、杉下右京と歴代の相棒たちの活躍が好評の刑事ドラマとなっています。特命係の刑事は、杉下右京と入れ代わりで配属された相棒のみで、一緒に事件を解決する姿が人気となっているドラマです。

冷静に推理していく杉下右京と、コンビとなる相棒との掛け合いが魅力的な刑事ドラマとなっているので、刑事ドラマが好きな方はぜひ一度ご覧になってみてください。

ちなみに歴代の相棒は亀山薫(寺脇康文)、神戸尊(及川光博)、甲斐享(成宮寛貴)、冠城亘(反町隆史)となっています。

 

おすすめの刑事ドラマ②:踊る大捜査線

主演の織田裕二さんの代表的な作品ともいえるのが「踊る大捜査線」です。1997年に連続ドラマ化され、映画や舞台化も実現されたほどの大ヒット作となっています。

警察庁湾岸署のメンバーを中心に、犯罪を取り締まることだけでなく、所轄と警察庁本部との確執など、リアルな表現が人気の原動力です。

青島とキャリア組の室井との関係性や恩田すみれとの恋愛要素など、様々な魅力が込められている作品になっているので、魅力が多いに詰まった刑事ドラマといえるでしょう。

 

おすすめの刑事ドラマ③:SPEC

人気ドラマである「ケイゾク」と同一の世界観で描かれていると言われている刑事ドラマで、映画化されたほどの人気作品となっています。警視庁公安部の未詳事件特別対策係、通称「未詳」の捜査官である当麻紗綾を演じるのは、戸田恵梨香さんです。他にも、コンビ役には瀬文焚流を演じる、加瀬亮さんがキャストとして出演されています。

特殊能力「SPEC」を持つ犯罪者と対決するシーンは、見ごたえ抜群で、他の刑事ドラマにはない魅力が含まれているのが特徴です。

人類存亡の危機まで発展したSPECを持つ犯罪者との対決は、最終的にどういった結末になったのか、映画を見ないとわからないようになっています。

 

おすすめの刑事ドラマ④:古畑任三郎

刑事ドラマの代表といえる「古畑任三郎」は、田村正和さんの代表作で、1994年に始まり、2006年に完結しています。脚本は三谷幸喜さんで独特な演出で話題になりました。

他の刑事ドラマと違う点は、最初から犯人目線で事件が発生し、犯人と古畑任三郎との頭脳戦が本作の魅力になります。巧みな話術や推理力で、どのように犯人のトリックを崩していくのかが見どころです。

古畑任三郎の独特な話し方は、つい真似したくなるようなコミカルな雰囲気が演出されています。犯人役には、豪華な俳優陣が起用されることが多く、次は誰が犯人役なのか、楽しめる要素が含まれているのが古畑任三郎の特徴です。

 

おすすめの刑事ドラマ⑤:刑事ゆがみ

主役の浅野忠信さんと、相棒役の神木隆之介さんとの連続刑事ドラマで、異色のコンビが話題になりました。不真面目ながらも、鋭い観察眼で事件を解決していく弓神適当と、正義感や出世欲が強い羽生虎夫との凸凹コンビが魅力となっています。

現代のゆがみである事件を解決する、意外にも名コンビな二人が描かれている作品になっているので、普通の刑事ドラマでは面白くないという方におすすめの刑事ドラマといえるでしょう。

 

おすすめの刑事ドラマ⑥:アンフェア

バツイチ子持ちの美人刑事を演じる篠原涼子さんが主役の刑事ドラマで、「アンフェアなのは誰か」を探し出すことをテーマとしているのが、本作の特徴です。

誰が味方で敵なのか、わからない状況で一人立ち向かう雪平夏見の男勝りな行動力が魅力的な内容となっています。

映画化までされた人気作で、結末は映画のラストを見るまではわからないことから、始めから最後まで見るのがおすすめです。

 

おすすめの刑事ドラマ⑦:ストロベリーナイト

竹内結子さんを主役に連続ドラマ化された「ストロベリーナイト」は、映画化までされているほど、人気の刑事ドラマとなっています。

ノンキャリアから出世した姫川玲子は、警察という男社会の中で偏見と戦う姿が特徴的な作品です。自身はトラウマを抱えながらも、天性のプロファイリングセンスで事件を解決に導いていくストーリー展開は、スピーディーで面白い刑事ドラマといえるでしょう。

犯人の心理描写や異常性を前面的に押し出した刑事ドラマで、不気味さや恐怖心を煽る演出が特徴的です。

 

犯人やトリックがわかる瞬間が最高

刑事ドラマの魅力は何といっても、犯人やトリックがわかる瞬間の爽快感などです。納得できる内容であったり、理解できない犯人の描写などもありますが、どこか魅力的なストーリー展開が行われるのが刑事ドラマの特徴になります。

今回紹介した7つの作品は、どれも刑事ドラマが好きな方であれば楽しめる作品となっているので、ぜひご覧になってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です